ページトップ

ニュース・ブログ

レッスンスケジュール等のお知らせや、
スタッフの日常を発信していきます。

2017.09.11

数ミリの世界

ブログ

こんにちは、岩崎です。

 

先日、ピラティスチェアコースの養成に行って参りましたっ!!

IMG_8331

DTSにお越しになられたことがある方はお分かりだと思いますが、これが、チェアーと言うイクイップメント(器具)です。

日常生活はもちろん、運動においてもとても重要な体幹部の動きの調整を中心に、末端まで意識して、動かすことのできるものです。

 

丁度、上の写真は腹筋と背筋のエクササイズです。

 

簡単に腹筋・背筋と言っても、

腹筋のどの動きが弱いか、背筋のどの部分が使えていないかなど、

問題点は人それぞれ。

さらに、数ミリ動かすだけで、効き目が全然違います。

個々にあった、細部の動きまでを引き出してくれます。

今回で、さらにこのイクイップメントの良さを体感し、知れました。

IMG_8328

 

講師の先生は、PHIピラティスを日本に持って来られた、

JAPAN代表でアジア局長の桑原匠司先生でした。

マット養成以来、久しぶりに指導して頂きましたが、

初めてピラティスを知って、桑原先生の引き込まれるようなお話と出会った時の感動、

どんどん動きやすくなって、どんどん姿勢が整う感覚、

追い込んだ疲労と充実感が楽しくて仕方なかったのを思い出しました。

この頃の小田島師匠は、まだアシスタントだったような…。笑

新たな知識と刺激をいただき、

ピラティスインストラクターとして

『数ミリの世界』を極めいきたいと思います。

明日からのセッションが楽しみです!

IMG_8336

 

私の決意表明でした!

では、この辺で★★★