ページトップ

ニュース・ブログ

レッスンスケジュール等のお知らせや、
スタッフの日常を発信していきます。

2017.10.14

スウェイバック②・・・☆

ブログ

こんにちは・・・竹口です!!

 

少し遅くなってしまいましたが、以前スウェイバック・・・☆というタイトルでブログを書かせてもらいましたが、今回はその続きを書きたいと思います。

スウェイバックがどのような姿勢かは前回のブログをチェックしてみて下さい。

 

そして今回はもう少し詳しく書きたいと思います。

少し前までは、畑仕事など、背中に重いものを背負う事が多かったのでそり腰の方が多かったですが、最近はこのスウェイバック姿勢の方が凄く多くなっています。

その原因がゲームやスマートフォンの普及だとも言われています。

スクリーンショット 2017-10-14 15.28.15

 

 

スクリーンショット 2017-10-14 15.27.59

 

では実際どこの筋肉が使えていないかを説明していきたいと思います。

 

まずくびれを作るのに凄く大事な外腹斜筋という筋肉が長くなっています。

そして男性で凄く腹筋を鍛えている方はご存知だと思いますが、この姿勢の方は腹直筋(6個に割れている部位)の上部繊維が短くなっています。

腹直筋はこれです!!

 

スクリーンショット 2017-10-13 17.08.14

 

右下に書いている英語のところが外腹筋ですね!!

その他にも内腹斜筋も短くなっています。

 

そしてこの姿勢の方は股関節も不安定で猫背にもなってしまっている方が多いですね!!

なので猫背改善エクササイズを忘れた方は下記のブログもチェックしてみて下さい!!

猫背①

猫背②

 

次回はこの姿勢の改善エクササイズをお伝えしますのでお楽しみに♬

では今回はこの辺で。