レッスンスケジュール等のお知らせや、
スタッフの日常を発信していきます。
おはようございます。小田島です。
なんだか一気に秋を感じる季節となりました。
夏の疲れもでやすいこの季節。しっかりと「運動-休養-栄養」のバランスを
とって体調管理をしていきたいものです。
さて、今日からは五大栄養素の4つ目「ビタミン」です。
ビタミンと聞くと1番身近なのでレモンで象徴されるように、
ビタミンCのことを皆さんもおわかりかと思いますが実は
それだけではありません。
人間が生きていく上で必要なビタミンは全部で13種類もあるんです。
酸っぱいだけがビタミンではありません……
このビタミンの名前の由来は「命の物質」。
13種類のどれか一つでも不足すると、
身体に悪影響を及ぼすだけでなく、命をおびやかすことになってしまいます。
たった0.1%身体を構成しているだけですが、
それが大きな役割を果たしています。
13種類が発見され、それぞれにノーベル賞がでています。
それだけ重要なビタミン。
飽食の時代と言われながらも「ビタミン」は不足しがちな現代人の食事。
身体を構成する筋肉、骨、靭帯….皮膚や爪、髪の毛にいたるまで、
体内で作られる時には最初にビタミンCとビタミンAが必要とされます。
また、体を動かす時にはビタミンBが必要となったりと、
これは何をするにもビタミンは欠かすことができません。
名前は聞くけどどういう風に身体の中で働いているのかは、
あまり知られていませんが、とっても重要な役割を果たしています。
そんなビタミンについて何回かに分けて今後綴っていきますね。
ぜひ、楽しみにしていてください。