レッスンスケジュール等のお知らせや、
スタッフの日常を発信していきます。
こんばんは。
少し時間が過ぎ去ってしまいましたが、
8月24日〜28日の5日間。←本当に時間経ちすぎてました・・・
PHI Pilates の創始者であるクリスティン・ロマーニ・ルビー氏による、
リハビリスペシャリスト養成コースを受講してきました。
リハビリといえば、怪我や手術後に患部の痛みや機能を回復させるために行なうもの。
なので患部へのアプローチを行なうか、もしくはこのような症例の人にはこんなアプローチがいいといったような
イメージが一般的ではありますが、クリスティンの視点でいうリハビリとは、
全体の動きを通してそれらを評価し、動きのエラーパターンを確認する。
いわゆるムーブメントシステム全体をとおしての、改善を目標に行なっています。
たしかに、痛みが出る前に痛みの原因をもともともっている人が怪我をする。
それらの多くが姿勢や動きが原因しています。
動きの改善なくして、痛みの改善、機能障害の改善はないというもの。
確かにリハビリだけでなく、アスリートのパフォーマンスアップにおいてもこれは同じことを言えますね。
多くのメソッドやアプローチ法が開発され、日本にも上陸している昨今。
どれが正しいとかではなく、何が自分自身にしっくりとくるものなのか。
それがDTSにとっては「PHI Pilates」という1つのメソッドでした。
追求できる、没頭出来るものに出逢った喜び。
僕らのチャレンジはまだまだ続く…..