レッスンスケジュール等のお知らせや、
スタッフの日常を発信していきます。
DTSは男性の方のご利用も非常に多くあります。
無論、私小田島のレッスンの約8割が男性の方。
今日も8件中、7件が男性。8割超えてますね….
決して男性の方が好きというわけではありませんよ(笑)
女性と比較すると男性は、
理論だてられた説明、どちらかというと感覚というより、
納得させられる説明を好みます。
そういった点からすると「ピラティス」は非常に説明しやすい。
なのでピラティスをはじめられた男性がいう言葉は、
「ピラティスのイメージが全く違った!!」これ鉄板です。
そして納得していただければ男性は、長く続けられる傾向がありますね。
そして、今日は….
12月からピラティスをはじめられたF様(私たちは日頃「巨匠」と呼んでいる)が来館。
目的は姿勢の改善。
仕事柄、長時間椅子に座っての仕事が続く巨匠。
ピラティスをはじめられた当初は「脚は細いが、お腹がポッコリ」典型的な中年体型。
肩から首の張りが非常に強い状況でした。
「何とからならないかなぁ〜」と思っていながらも、どうすることもできない状況。
こんな時こそピラティスの真骨頂。
正しい姿勢で、正しい動き。それを体に定着させていく。
大切なのは正しく動かすというのが肝心です。
元々もっていた機能は活用しないと、どんどんどんどん低下していってしまします。
そういった機能を再教育していく。地道な作業ではありますが、
結果は自ずとついてきます。
姿勢の写真を撮っておけばよかったのですが…それはご想像にお任せするということで、
また、「巨匠」の動向はご報告させていただきます。
数回のセッション後、
「日頃の姿勢を意識するようになった!」と巨匠のお言葉。
まさに私自身が目指していることはこの「意識」を変えること。
あくまでも我々トレーナーはサポートすることが仕事であり、
姿勢改善、体型改善をするのはご本人。
意識が変われば「姿勢」が変わり、「姿勢」が変われば「動作」が変わる、
そして「動作」が変われば「人生」が変わる。
まさにそのものです。
男性にも今後、ピラティスはどんどん広がっていきます。
ぜひ、日本を代表する多くのトップアスリートとともに、
自らの身体の変革をDTSで!!