ページトップ

ニュース・ブログ

レッスンスケジュール等のお知らせや、
スタッフの日常を発信していきます。

2017.10.17

木を見て森を見ず

ブログ

こんにちは、岩崎です。

 

なんの話かというと、

たくさんの情報がある現代で、何を選択するかがとても大事ですよね。

IMG_8872

出来れば、物事の本質だけを捉えたい。

 

しかし、断片的な情報に左右されることが多いような気がします。

 

例えば『ダイエット』に関してもそうです。

 

・食事は野菜から食べる

・炭水化物はやめて糖質カット

・夜の食事は控える

 

まずはこの3つ、やりがちですよね〜

とりあえず、わたしもやってました。笑

 

IMG_8852

なぜ野菜から食べるのか。

なぜ糖質制限するのな

なぜ夜の食事は駄目なのか。

 

なぜを知り、仕組みを知り、その時にどういう対処をすればいいのかまで知る事が出来ると、体っていたってシンプルなんですね。

 

実際、夜ご飯を食べて、追加でサラダも食べて、それでもお腹が空いて夜中3時にパスタを食べても!!!朝にはお腹スッキリ、体重は減っていました。

IMG_8850

 

体が必要としているエネルギーは、その時とった方がいい!!

むしろ、時間を気にし過ぎて我慢することは本当に無駄だったなと実感しました。

 

 

『ダイエット』=『痩せる』と、いう意味ではありません。

IMG_8851

ダイエットとは”美容や健康維持のために食事の量や質を制限すること”

太っている人は健康のために痩せ、細すぎる方は健康のために太る。

食事管理をして健康を維持することが、ダイエットの本当の意味です。

もうすぐ70歳を迎えるクライアント様がこのようにおっしゃっていました。

【そのうちガタがくる。でも、ガタがきても死ねるわけじゃない。

身体が痛くて、思うように動かなくても生きなければならない。

死ぬまで生きなければならない。

せっかく生きるなら、死ぬ時まで、元気で動けるように。

僕は自分でメンテナンスをする事を決めた。

でも、1人では出来ないからここでお世話になる。】

IMG_8856

本当にその通りだなとも思いました。

数年で5人に1人が75歳以上の時代がきます。

新生児の数もついに10万人を切りました。

世のため、自分の為にも食事・運動・休養に本気で向き合わないといけないと感じてます。

皆さんもご一緒にどうですか?きっと、なにかが変わるヒントがあるはずです。

人生とは選択の連続。

何を選んで来たかが今の自分で、

何を選ぶかでこれからの自分が決まります。

IMG_8854

1つの事にとらわれ過ぎず、たくさんの選択肢の中から本質を見極めれるようにして生きれたら、素敵ですね。

珍しく真面目なブログになってしまいました。

次回は、女性の憎っくき敵!“セルライト”について書こうと思いますᕕ( ᐛ )ᕗ♡

IMG_8871